
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

Windowsでスクリーンショットしたいなら「Snipping Tool」がおすすめ

iPhoneスクリーンショット。とても便利ですよね。

ネットサーフィンをしていて気になったページを保存したり、友達とのLINEやTwitterでの会話を保存して他の友達との会話のネタにしたり。

Windowsパソコンも同じような機能があります。それができるのが「Snipping Tool」です。

私は以下のような時に使います。

・取引先からいただいたPDFの画像の部分だけ切り取りたい
・新聞社のニュースのように時間が経つと消えてしまうページを保存したい

などです。

この機能がiPhoneスクリーンショットより優れているのが、画面をそのままを保存するのではなく、保存する範囲を選択できる点です。

必要な部分だけ切りとれるので、保存した画像は活用しやすいです。皆さんもぜひ使ってみてください。

3秒で解決! Windows 10活用事典 (日経BPムック)

3秒で解決! Windows 10活用事典 (日経BPムック)