読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

神戸市灘区に4年間住んでいて初めて知ったこと

社会
神戸市灘区に4年間住んでいた私。
それなのに今になって気づいたことがあります。

注目してほしいのは灘区の「灘」のさんずいじゃない部分。

よーく見てみると、これ困難の「難」じゃないんですね。

これまで、「さんずいに難しい」といろんな書類に書いていました。恥ずかしい。とても恥ずかしい。

なんでもツイートしちゃう私でも、Twitterに投稿するのをためらうぐらい!


恥を捨て「えいっ」とツイートしてみると、意外にも知らなかった人が多かったです。安心しました。


調べてみると灘のさんずいじゃない方は困難の「難」の旧字。

じゃあ、「難」をさんずいの右に書いても恥ずかしくないよね!よかった!本当によかった!

灘区の「灘」みたいに漢字の一部に旧字が残っている例が他にもあるのかとても気になります!