
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

DODAのCM~"好き"を仕事にする~

DODAのCMの新作。

前回のチャップリン」や「キング牧師」の演説を引用したCMがかなり好評でした。

そのためか、今回も偉人の言葉を引用しています。新作は岡本太郎さん。
本当に自分のやりたい仕事をしている人って、
ほとんど今の社会にはいないわけですよ。
安全にやること、人の目を気にして無難に生きていくことが、
今の人生をむなしくしている。
人の目を気にしないで生身で生きていたときのほうが、
どのくらい人間的に生きていたのか。

「芸術と人生」(1982年7月4日 沖縄県 那覇市労働福祉会館にて講演)
 
私も岡本太郎さんのように、『好きなことを仕事にすると人生が豊かになる』と考えています。

なぜなら定年までで考えると、人生の大半の時間は仕事で占められるからです。
 
しかし、その人が好きじゃないと思ってる仕事がどんなものであっても、誰かのためになるもの。
 
だから、どんな仕事も尊いもので、それがたとえ嫌いな仕事でも決して人生を無駄にしないとも私は思います。
 
今の仕事が面白くないなぁと思っている人は少なくないでしょう。
 
そんな時は一度立ち止まって、その仕事の面白みがどこにあるのかを考えてみてもいいかもしれません。

それが今の仕事に誇りを持ち、生き生きと働けるようになるきっかけになると思うからです。
 
それでもダメで他にやりたいことがはっきりとしてる人。

そんな人は、このCMが訴えるようにやりたいことを仕事にできるよう一歩踏み出すという選択をすべきなのかも。

【テストセンター・SPI3‐G対応】転職者用SPI3 攻略問題集【改訂版】

【テストセンター・SPI3‐G対応】転職者用SPI3 攻略問題集【改訂版】