読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

誕生日のメッセージ、いろんなメディア

最近、迎えた誕生日。
知り合いから「誕生日おめでとう」メッセージがたくさん届きました。

去年より何倍も多いので、とても驚いています。

私が高校生の頃はみんなメールで「おめでとう」メッセージを送っていました。

しかし、現在はどのメディアで送るのかから考えて、「おめでとう」メッセージを送っているようです。


今年は様々なメディアからメッセージが届いています。

どんな人がどのメディアを使っているのか見てみると、

私と同い年か上の年齢の男性はFacebookFacebookメッセンジャー女子はLINEを使う傾向にありました。
Twitterは特定の層というのは特にありませんでした。)

メディア学の祖であるマクルーハンの言葉に「メディアはメッセージである」があります。

この言葉通り、どのメディアを使うかだけでもかなり印象が違ってきます。

FacebookTwitterでは、「誕生日おめでとうメッセージを送ってもらっている自分」を周りに知らせることになるため、承認欲求を少し刺激してくれます。

一方、FacebookメッセンジャーやLINEでは、周りに知られない形で伝わるため、私だけしか見ることができない特別なメッセージです。

したがって、FacebookTwitterからのものと比べて、メッセージの価値が高くなり、より嬉しく感じます。

結局どちらも嬉しいので、来年もそれぞれが好きなメディアで「誕生日おめでとう」メッセージをたくさんくださいね。

Happy Birthday Mix!!!!!

Happy Birthday Mix!!!!!