
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

日本のガレージロックバンド5選(2000年代以降)

音楽

2014年の夏、ガレージロック・リバイバルというジャンルとそのバンドについて紹介しました。

betelgeuse8.hatenablog.com

 今回は同じ時期に活躍していた(している)私の好きな日本のガレージロックバンドを紹介します。

1、THE BAWDIES


THE BAWDIES - EMOTION POTION - YouTube

 ロックンロールのfunnyでhappyな部分を思う存分に表現しているバンド。先人を深く敬い、R&Rを愛しているのがひしひしと伝わってきます。このルックスからのこのボーカル。のどを壊さないのか心配です。

2、The Birthday


The Birthday - さよなら最終兵器 (Short ver.) - YouTube

 thee michelle gun elephant系譜を引くバンド。ボーカルのチバユウスケとドラムのクハラカズユキはミッシェルにも在籍していました。ミッシェルよりも洗練されていて、渋い大人のロックという感じがします。

3、THE PINBALLS


THE PINBALLS / 片目のウィリー - YouTube

 ガレージロックに属するバンドの中でも少しポップ寄りで聴きやすい。バンド名はThe Who「Pinball Wizard」からとっているらしいので、曲のところどころで先のバンドの影響が見られます。

4、Yellows Studs


Yellow Studs 『言葉にならない』 MV - YouTube

ガレージロックの枠に収まらないバンド。ジャズの要素を取り入れた楽曲もあり、唯一無二の存在感を放っています。チバユウスケを彷彿とさせるしゃがれ声がすばらしい。

5、go!go!vanillas


go!go!vanillas / エマ (MUSIC VIDEO) - YouTube

 ガレージロックを思いっきりポップにしたようなバンド。軽快でキャッチーなナンバーが多く、いつの間にか曲に合わせて体を動かしてしまいます。

 

THIS IS MY STORY

THIS IS MY STORY