
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

真夏のリクルートスーツ

早くから選考を進めてる企業もありますが、今年から就活の面接解禁が8月になりました。

なので、お盆前の時期にも関わらず、リクルートスーツをピシッと決めた就活生をちらほらと見かけます。

一方で、会社員や公務員の中にはクールビズが推奨され、ノーネクタイ、半袖シャツで働いている人も少なくありません。

就活生もクールビズ。そんな声をいろんなところで聞きます。

ただ、どうしてもノーネクタイや半袖シャツよりもスーツフル装備の方が印象が良く見えるもの。

営業マンである私も大きなオフィスで商談する際は特に、半袖シャツでは失礼ではないかと思うことがよくあります。

逆にスーツフル装備だと「暑苦しいからクールビズでいいよ!」と言ってくださる営業先もありますが、悪い印象は与えていないと思います。

会社に入ってからの営業とは異なり、就活の面接は落ちれば基本再チャレンジはありません。なので、無難にスーツをしっかり着るのがいいのではないかと思います。

暑い日が続きますが、就活生のみなさん、頑張ってください。