読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

【アルバム】first soundscope 〜水のない晴れた海へ〜

音楽 アルバム

first soundscope?水のない晴れた海へ?

first soundscope?水のない晴れた海へ?


2000年にデビューし、2013年に解散したGARNET CROWのファーストアルバム。

初めはコナンの主題歌「夏の幻」を目当てに聴き始めました。

しかし、他の曲もなかなかの粒ぞろい。

一曲一曲が各々の世界観を醸し出しながらも、それらがうまく絡み合い、アルバム全体にも統一された世界観が感じられました。

心の深いところをつっつく、そんなアルバムだと私は思います。

儚げでありながら、どこかぬくもりを感じるサウンド。ポップでありながら、様々な音が違和感なく聴こえる緻密なアレンジ。

それらに引き込まれ、気づけばこのアルバムの虜になってしまいました。

たいていのアルバムは何回か聴くとほとんど聴かなくなり、その中の好きな曲だけをプレイリストに入れて聴くようになります。

聴きやすいが、シンプルなため聴き飽きてしまうもの。緻密だが、何回か聴くと聴き疲れてしまうもの。このどちらかに該当するアルバムが多いのです。

しかし、このアルバムは違いました。ポップであるため疲れず、緻密であるため聴き飽きない。

発売されてから10年以上になりますが、いつまでも輝きを失わないエバーグリーンなアルバムと言えます。