ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

「いつもお世話になっております。」への違和感

今年の4月から会社で働いていて1つおかしいと感じる言葉があります。

それは「いつもお世話になっております。」です。

私の会社では電話をかけた先が会社外の人であれば、それが初めての相手であってもこの言葉を使うことになっています。

この言葉を文字通りの意味で受け取れば、初めての相手から「別にまだ世話になってねぇよ。」と思われてしまいそうです。

しかし、この言葉によって好印象を与えたことはあっても、悪い印象を与えてしまったと感じたことは今のところありません。

ですが、何度使っていても自分の中の違和感は消えません。

なので、最近では初めての相手には「お世話になります。」とこれから関係が始まるというニュアンスが伝わる言葉を選んでいます。

今後も何かビジネスマナーに触れるたびに違和感を持つことがあるのかもしれません。

その時は我慢するのではなく、今回のように自分なりに工夫して乗り越えていきたいと思います。もちろん一般的なビジネスマナーの範囲内で。

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー