ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

卒業したくないけど、留年したくない。卒業したくないけど、働きたい。

「卒業したくないけど、留年したくない。卒業したくないけど、働きたい。」と最近思うようになりました。

留年したくないなら、卒業すればいいし、働きたいなら、卒業しないといけないはずなのにこう思ってしまいます。

働くことはとても楽しみですが、このキラキラした大学生活も手放したくないという気持ちがどこかにあるのでしょうね。

すでにある大学生活の良さはわかっていますが、これから働く社会の良さは未経験。

まだ見えないもののために、すでにある幸せを手放さなくてはいけない。

小学校、中学校、高校と同じような経験をしてきたような気がします。

持ち切れないほどある今の幸せをどこかに置いておかないと、新たな幸せを掴むことができないのかもしれません。

大学生活は思い出として箱にしまっておいて、次のステージで戦ってみるしかないですね。

公務員になる人、会社で働く人、院に行く人、大学に残る人。

みんな同じ大学生だったのに、それぞれがこれからばらばらの道に進んでいくのはとても寂しく感じます。

ただ数年後、数十年後、また彼らと会って話す時が楽しみで仕方がないとも私は思います。