読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

自虐ネタの対応に困る私

文化
普段の会話のなかで自虐ネタを聞くことがあると思います。

例えば
「私、デブだからいっぱい食べちゃう〜。」
「おれの顔ブサイクやから、お前と並ぶの嫌やわ〜。」
「コミュ障やから、話しかけられへんわ〜。」など。

私はこういった自虐ネタにどう反応していいのかわからず、ずっと困っています。

  • フォローする
  • とりあえず笑う
  • さらに弄る
  • 無視する
自虐ネタを聞いた際、私は上の4つが選択肢として頭に浮かびます。

この選択を間違えると関係が悪くなりそうで少し怖い。

特に「さらに弄る」のはリスキーなので、自信がある場合を除き、できるなら避けたいです。

「自分で言うのはいいけど、人から言われるのは嫌だ」と考える人がけっこういるので。

どんな状況でも対応できる答えがあるわけではないので、今後も自虐ネタに触れるたびに迷うんだろうなぁ。