
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

人は「恥」を見せてもいいと感じる相手を親密に思う

社会
「人は「恥」を見せてもいいと感じる相手を親密に思う」

というようなことをある社会学者が本に書いていました。

人を親密に感じるのは、

  • それまで一緒に楽しい時間を過ごしてきたから
  • 何か目標に向かって頑張った仲間だから
などの理由が真っ先に浮かぶので、意外に感じました。

確かに、ただの遊び仲間や課題を解決することのみを目的に集まったメンバーより、恋愛や人間関係の悩みなど何でも話せる友達の方が関係が長く続いています。

「人とはかなり話している方だと思うけど、なんかうわべだけの付き合いが多い気がするな。」

と思っている人は思い切って自分から過去の失敗を笑い話にして話すと、心をグッと引き寄せられるかもしれません。