読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

「どうして解散するんですか?」騒動の何が問題なのか?

私のタイムラインに現れた一つのツイート。


このリンクを踏むと、そこにはプロが作ったサイトとしか考えられないレベルのものがありました(※)。

当初はその技術力の高さを賞賛され、話題になっていました。

しかし、プロの中にも扱えない人がいる技術を使っていること。これをあるTwitterユーザーが指摘することで事態は急変。

また、民主党と結託してるのでは?という声やそもそもTwitterは13歳まで使えないのでは?という声などが増え、非難されるようになりました。

そして、いよいよ作成した人が特定されることになります。

多くのユーザーがこのことを発見し、この団体が作成したのでは?という疑いは確信へと変わることになりました。

一連の騒動を起こした人がこの事態を見て、団体がしたことと思われるのを避けるために、「どうして解散するんですか?」のサイトを謝罪文のページに置き換えて、事の真相を書きました。

小学4年生になりすまし、「どうして解散するんですか?」というサイトを作成したのは、

NPO団体「僕らの一歩が日本を変える。」の当時の代表の方でした。1人の考えで進めたことらしいです。

彼は今回の解散について考えてもらいたいという純粋な気持ちで始めたことだと言っているので、悪気はなかったのかもしれません。

しかし、小学4年生になりすまし、多くの人を騙すようなやり方をしてしまったので、誤解され、非難されるには十分すぎるものが揃ってしまいました。

ただ小学生でも何でもいいですが、身近な存在が発信することで、今回の問題について考えてもらえるのではという視点は悪くないと思います。

なので、話題性には欠けるかもしれないけど、全部説明した上で、やってればこうならなかったのかも。

最低でもこれをしたらどんな反応をするのかといったことをよく考えてからするべきだっただろうとは思いました。

(※)2014年11月現在は謝罪文が掲載されています。

政党擬人化 政党たん ?解散総選挙編?

政党擬人化 政党たん ?解散総選挙編?