
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

納得の基準はどこに?

精神
「納得」は人の意見を理解し、それはもっともだと認めること。

そのため、ロジックにのみ基づくものだと思われがちです。

しかし、それは違うのではないかと思います。

人の意見に納得するのはロジックがしっかりしてるかというのももちろん大事。

ですが、話し手を好きか嫌いかみたいなところも影響しそうです。好き嫌いを信頼に置き換えてもいいかもしれません。

なぜなら、人の意見を聞く際、その人のことを嫌いだったり、信頼していなければ、正しいことを言っていても疑ってしまうからです。

逆にその人のことが好きだったり、信頼していた場合は、ロジックの正当性の確めが疎かになることがあります。

例えば、「あの人が言うんだったら」と、ある意見に納得することが多々あると思います。

このように納得されることの多い人がそうであるのは、それまでのコミュニケーションで信頼を得ているからでしょう。

そのため、集団において自分の意見に納得してもらいやすくするには、メンバーから好かれることが必要なのかもしれません。

伝え方が9割

伝え方が9割