ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

写メという言葉が残っているの面白い

Twitterで「写メ」という言葉を目にし、少し驚きました。

Twitterのなかったガラケー全盛の時代によく使われていたワード「写メ」。

現在ではあまり耳にしなくなった言葉をTwitterで見かけることになるとは。

「写メ」は「写メール」の略で「写真ファイルを添付したメール」のことを意味します。

そこから派生して、「ケータイで写真を撮ること」も「写メ」と呼ぶようになったようです。

写真をケータイで送れるようになったことは当時としては画期的な出来事。

それまでのポケベルやケータイが送ることができたのは文字のみでした。

その状況を変えたのはカメラ付き携帯電話。「写メール」という言葉もしばらくして生まれました。

しかし、今となってはケータイメールに写真を添付できるのは当たり前ですし、写真をソーシャルメディア上にアップロードできるのも当たり前になっています。

このようにケータイで撮影した写真を送るメディアが多様化しているにも関わらず、未だに「写メ」という言葉が残っているの面白い。

E10K ブラック 携帯電話 白ロム au

E10K ブラック 携帯電話 白ロム au