読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

夜間のスマホの利用制限より上手な付き合い方を教えるべき

メディア,社会

これらを解決する策として、午後9時以降は親に預けて利用を制限するなどのガイドラインを策定するらしいです。

この手のものを作るのは全国で初めてのことらしいので、このガイドラインが他の地域にも広がる可能性があります。

そのため、これから話し合われ、決まっていくガイドラインの詳細は気になるところ。

「広島LINE殺人事件」という悲惨な出来事もありましたし、警戒を強めているのでしょう。

しかし、スマートフォンの利用を制限することが本当に子供の将来にとっていい方法なのかは疑問です。

結局は年をとると、スマートフォンで連絡を取ることが必須になるからです。

そのため、利用を制限するのではなく、上手な付き合い方を教えるべきなのではないかと考えます。

LINEなどのチャットやTwitterSNSなどのソーシャルメディアのメリットやデメリット。

これらをしっかりと伝えられる教師が求められているのかも。

ソーシャルメディアを扱う際に私が参考にしている本です↓

ソーシャルメディアで伝わる文章術

ソーシャルメディアで伝わる文章術

 

ソーシャルメディアと上手につき合う方法が書かれています。一度目を通しておいて損はないはずです。 

〇関連記事

SNSと長電話 - ヤス( ˘ω˘)のブログ