ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

電話ってなんとなくかけづらいよね

メールやLINEなどとは異なり、
電話はかけた先の相手に電話に出ることを強制してるように感じます。

その着信音はさながら「今していることを早く中断して、電話に出て話して!」と言われているよう。

離れた人との手軽なコミュニケーション手段が電話だけだった時代は気にしていませんでした。

しかし、後で読むこともできるメールやLINEが登場。

これにより同じ時間を共有しなければならない電話が相対的にハードルの高いものとなったのでしょう。

私にとって電話はメールやLINEで済ませられないことがあるときに使用するツールとなっています。

文字コミュニケーションで伝えるのは文字を打つ分時間がかかってしまいます。

そのため、私が友人に電話をかけるのは、

  1. 緊急の連絡である。
  2. 話し合いたいことがある。
→2.1相手が電話をかけていい状況だとわかっている。
   2.2メールかLINEで状況を聞いてからかける。

場合になります。