ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

誕生日って嬉しい?

最近、誕生日を迎えました。

20歳を超えてからは小さい頃と比べて、素直に喜べなくなっています。

私が小さかった頃の誕生日。

食卓に普段より美味しい料理が並び、バースデーケーキもあります。

そして、最後にはその頃欲しかったオモチャをもらって、終わるというものでした。

パーティー自体も楽しいですが、何より年を一つとり、大人に一歩近づいた感じがしました。

それがいよいよ20歳になり、一人暮らしを始めると、家族で囲んだ食卓はなくなりました。

誕生日になると、Facebookに知り合いからの「おめでとう」のメッセージ。友達からプレゼントをもらうというものになりました。

未成年だった頃より特別な日という認識は薄れていました。

何よりまだ大人になりきれていない自分に焦燥感を持つ日にもなっています。

もう少し先になると、早く結婚しなくちゃと焦ることになるのかも。

これからは毎年何かに焦りながら年をとっていくことになりそうです。