読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

懐かしのチェキがCMに!

阪神日本シリーズ進出を決めた試合のテレビ観戦中。

 
その途中で流れたチェキのCMに目を疑いました↓
 
チェキとは、
富士フイルム株式会社が開発・販売しているインスタント写真システムの総称であり、カメラの正式名称はInstax mini(インスタックス-ミニ)。(出所:チェキとは - コトバンク
です。
 
私の物心ついた頃あたりで流行っていた印象ですが、今になって人気が増してます。
 
確かにその場で写真として形になるのはスマホには出来ない体験でしょう。
 
デジタルが主流の時代だからこそ逆に新鮮なのかもしれません。
 
チェキの登場以前は店で現像しないと写真を見ることのできないカメラが主でした。
 
なので、その場ですぐに写真を現像できるチェキの便利さが評価されていたのかもしれません。
 
当時は画期的でした。
 
現在はデジカメやスマホなどで撮影した写真を簡単に画面で楽しめるように。
 
さらに便利なものの登場でチェキの人気がなくなっていました。
 
しかし、パソコンやスマホの画面はどこか冷たく感じるもの。
 
そのため、今になってチェキによるアナログのあたたかみが魅力に感じられるようになっているのかも。