
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

偽物じゃダメなんですか?

文化
偽物より本物がいいと思う理由がボンヤリしています。

確かに昔は偽物を作っても本物と比べて見劣りするものが多かったのかもしれません。

そのため、本物が好まれるのは当然のことでしょう。

しかし、今は著名な画家が描いた絵でもネットで画像データとして観ることができます。

また、観光地の写真もネット上に散在しています。

これだけネットで楽しめるものが増えても、人が実物を観たいと思うのはなんでだろうと最近考えています。

自分も美術館や観光地で実物を観る方がいいと思いますが、その理由がはっきりしていません。

  • その場の空気感を味わうため
  • 本物を見た事実に感動するため
  • 偽物にない何かを確かめるため
いくつか理由を絞り出してみましたが、どれもピンときません。

けれども、今日も私の興味は本物へと向かう。

贋作 (河出文庫)

贋作 (河出文庫)