
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

ブームを追わない聴き方

ネットでの音楽配信が始まってから久しいですが、CDを買って音楽を聴く人は少なくないと思います。

そうは言っても、CD全体の売り上げは右肩下がり、ここ最近のヒットチャート上位には、アイドルばかりが名を連ねています。

そうした状況を見て、「日本の音楽は終わった!」なんて主張してる人も出てきたりしています。

本当に"終わった"のでしょうか?

単に聴くチャンネルが増えたために、相対的にCDが売れなくなっているだけのことな気がします。

例えば、CDを買ったり、テレビやラジオで聞いたりするのに加え、音楽配信サービスからのダウンロードやYoutube等の動画サイト、レンタルショップなどで聴くことが増えました。

私の友人は夏フェスのことを話題にしたり、好きなアーティストについて普段語ったりしています。

CDが売れているアーティストはいつも同じような顔ぶれですが、友人が話題にしているのは多種多様です。

私の周囲の盛り上がりだけだと、音楽自体の人気はCD全盛の時代と比べても遜色ないように見えます。

ブームをただ追うのではなく、個人個人が趣味趣向に合った音楽を聴き、それが認められる時代になったのでしょう。

ビクター 音楽用CD-R 80分 ワイドホワイトプリンタブル 30枚 CD-A80T30W

ビクター 音楽用CD-R 80分 ワイドホワイトプリンタブル 30枚 CD-A80T30W