
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

成功者の真似するだけじゃダメダメ!

社会
他人の成功例を見て「この人のようになりたい。」と憧れること。

誰にでも一度はあったんじゃないかと思います。

ノーベル賞を受賞した人、一流のアスリート、成功した社長、人徳のある政治家など。

しかし、このような人たちの出す本や彼らの伝記を読んで、「努力すれば夢は叶うんだ!」と感化され過ぎるのはあまり良くない気がします。

世の中で見ることができるものは成功例が圧倒的に多いですが、実際はそうした成功者の下に無数の失敗者がいること。

この事実に目を向けなくなります。努力しても叶わない人もたくさんいるのだという事実に。

のめり込み過ぎると、大抵は失敗者になるか、かなり良くても二番煎じになるのではと思っています。

自己啓発本なんかもそうですけど、「こんな生き方や考え方もあるんだねぇ。」ぐらいの捉え方でいいと思います。

「私はこれを目指すべきなんだ!」ではなく、「この考えはどこかで役に立つかもねぇ。」ぐらいで。

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)