読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

スカ・バンド5選

音楽

夏が終わり、秋のにおいがしてきた今日この頃。秋はなんだか寂しくなる季節ですね。

そんな空気を吹き飛ばす私の好きなスカ・バンドを紹介します。 

1.東京スカパラダイスオーケストラ


東京スカパラダイスオーケストラ / DOWN BEAT STOMP - YouTube

スカと言えばこの人たちを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?むしろスカというジャンルよりこのバンドの知名度の方が高いのかもしれません。さまざまなアーティストとのコラボ曲も多数あり、そちらもオススメ。

2.KEMURI


KEMURI / Standing in the rain (Music Video) - YouTube

スカの中でもスカパンクというジャンルの雄。2007年に一度解散しましたが、2012年に再結成。ボーカルの伊藤ふみおさんは上の東京スカパラダイスオーケストラにゲストボーカルとして参加したこともあります。速いカッティングが心地いい。 

3.SNAIL RAMP


JET WALK / SNAIL RAMP - YouTube

こちらもスカパンク・バンド。パンク色が強めです。ベストアルバムを聴きましたが、どれも勢いのある曲ばかりで気持ちよかったですね。 

4.DOBERMAN


DOBERMAN 「ロマンチックにいかないオレたち」 - YouTube

これまでとは打って変わって和のテイストを感じさせるバンド。もはやスカというより、彼らならではの音楽を確立していると言えます。 

5.GOLLBETTY


GOLLBETTY「ウエヲ」 - YouTube

女性ボーカルのバンド。この曲もハジケル感じがして楽しくていいですが、個人的にはディズニーの「A Whole New World」のカバーが一番好きです(笑)