読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

名画で空襲を免れた倉敷

文化
倉敷の美観地区。
私の一番好きな場所。

私が通っていた小学校では、ここに社会科見学に行くことが恒例です。

もちろん、私も行きました。

見学の前に学んだ美観地区やそこにある大原美術館の歴史。

大原美術館は名画が特に多いため、倉敷第二次世界大戦の空襲を免れたという話を授業で聞きました。

これが強く記憶に残っています。

この美術館の絵画は小学生ながら確かに素晴らしいものが多いと感じました。

その中でもエル・グレコの『受胎告知』には圧倒され、しばらく動けなかった覚えがあります。

鑑賞することで、空襲を受けなかった理由に対して実感を伴った理解ができました。

相手国の人もこの美術館にある絵に圧倒されたんだと。

どれだけの軍事力を持っていようと、芸術の美しさには敵わないのかもしれません。

大原美術館で学ぶ美術入門 (JTBキャンブックス)

大原美術館で学ぶ美術入門 (JTBキャンブックス)