ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

絶滅危惧種スッチー

スッチーとはスチュワーデスの略語です。最近はめっきり聞かなくなりました。いわゆる死語です。

お盆に実家で母が発したこの言葉にとても懐かしく感じました。

思えば同じようにナースや看護婦は男女ともに看護師。これで統一されていっていますよね。

一方で、雑誌では今だに秘書やCAが女性の憧れの職業だとプッシュされているという現状です。

しかし、私の観測範囲でしかないですが、こういった職業に憧れている女子はあまりいないように思われます。

女性はこういう職業に憧れるものだと決めつけている人。そんな古い考えの人が一部いるというだけのことなんでしょうね。

このような偏見がなくなるのはまだまだ先になりそうです。

伝説のスッチー

伝説のスッチー