
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

ネットとリアルのつながり

メディア
若者はつかず離れずの関係が好きだからネットが若者に普及したと本に書いてありました。

でも、つかず離れずの関係はネットで、つながりの強い関係はサークルや部活でのように自分を使い分けてる気がしないでもないですね。

若者はつかず離れずの関係が好きというより、どちらも好きだというのが実態に近いような気がします。

どちらの関係にもいいところがありますから。

だから、ネットでのコミュニケーションが増えても、身体性が力を失うことがないのかもしれません。

顔の見えないネットでの比較的冷たいコミュニケーションがあるからこそ、対面でのあたたかい関係の良さに気づき、価値を見出しているというか。

そんなことが言えそうです。

つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)

つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)