読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

インターンと中学の職場体験って似てる

就職活動でインターンなるものに参加したことがあります。

インターンがすごいと言われている会社に行ってきましたが、それほどでもなかったことを覚えています(面白かったのは確か)。

通販の会社でしたので、コンセプトから考えることから始めて、商品ページを作成するというものでした。

その職場の仕事をそのまま体験できた点で勉強になりました。

しかし、気づいたことがあります。

インターンと中学の職場体験に経験として差がないということです。

私は中学時代、考古学博物館での職場体験をしました。実際に、採掘現場で土器を掘り起こしたのはいい思い出です。

いつの時代の土器かは忘れたのですが、何千年もの時を超え、昔の人が確かに使用していたものが自分の手にあるのは感動しました。

就職活動においてインターンが重要だと言われていますが、ほとんどのインターンにおいて、中身自体は中学の職場体験と違いはないのかなと思います。

インターンシップで志望の業界・職種に内定する方法

インターンシップで志望の業界・職種に内定する方法