
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

けっきょく顔、やっぱり顔

男性が好みな顔立ちをしている女性は女性ホルモンが多いことが社会心理学の本に書いてありました。

だから、顔のかわいい女性を好きになるのは至極真っ当なことだと言えますね。女性が化粧をする理由もわかる気がします。

具体的には大きい唇、小さい鼻、小さい顎の女性が好まれるようです。

このことから、
  • 唇に膨張色である赤色の口紅を塗るのは唇を大きく見せるため
  • 写真を撮る時に手や指であごを隠すのは顎を小さく見せるため
であることがわかります。

こうした工夫をすることで魅力的な顔に近づけていると言えます。

女性の好みに限らず、何かを好きになる感情は意外に自然選択の過程で出来たものかもしれませんね。

進化と感情から解き明かす 社会心理学 (有斐閣アルマ)

進化と感情から解き明かす 社会心理学 (有斐閣アルマ)