読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

昔、ネット大嫌いでした。

今ではこうしてブログ記事に書くほどネット大好きですが、大学入学前までは大っ嫌いでした。
 
中学時代は2ちゃんねる、高校時代はmixiが友達の間で流行っていました。
 
私はそんな友達を見て、「バカバカしい。絶対この類いのものはやらない。」と心に誓っていました。
 
ここまで毛嫌いしていたのは、学校の教育のせいかもしれません。
 
学校裏サイトや電子掲示板によるいじめが全国的に問題になっており、絶対悪かのように先生に教わってたからです。
 
今思えば、危険だということを教えるより、ちゃんとした使い方を教えるのが正しいあり方な気がします。

大学のサークルではPRを担当し、ネットも使うようになりました。そして、それが効果を示すようになることで好きになりました。
『物は使いよう』なんて言葉がありますが、ネットもそうであることに気づいたのです。

今では流行っているネットメディアはだいたい利用しています。

そして何より、卒論のテーマにするほど興味があるので、「人ってこんなに変わるんだなぁ」としみじみしています。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)