読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

「視野が狭い」は呪いの言葉

社会
「視野が狭い」や「想像力が欠如してる」とすぐに非難する人。あまり好きじゃないですね。

これらのいわゆるマジックワードを使うことで、うまく批判した気になっているだけに見えてしまいます。

非難している対象の人の視点や思考の中身が理解出来ないからか、そもそも触れようとしないからなんでしょうが、かなり乱暴ですよね。

私も実は「この人視野が狭いな」と思ってしまうことがあります。

しかし、その対象の人と話してみると意外にも私の視野の方が広がることはよくあります。

彼は私と違う世界の視野の方が広いから、視野が狭い人のように見えていただけなのでしょう。

単に価値観が違うだけなんですよね。

「視野が狭い」や「想像力が欠如している」といった言葉は自らの価値観を狭める呪いの言葉なのかもしれません。

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)