ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

安倍首相の支持率が高い理由

私が言うのもなんだけど、
安倍さんが最近一国の首相らしい顔つきになってきた気がします。

物心ついてからリアルタイムで見てきたこれまでの首相が酷過ぎたというのもあるかもしれませんが。

安倍さんの何がいいってなんとなくだけど、進みたい方向がわかるところだと。今までの首相は何がしたいのかわかりませんでした。

支持率はまだ高いけど、よく言われる右傾化とかそんな理由ではないのかなと思います。

進みたい方向がわかって、そこからいい結果も悪い結果もなんとなく予想できるため、他の人より安心できるということが理由の一つかもしれません。

特定秘密保護法を可決させること、集団的自衛権の行使容認を推し進めること、これらを安倍さんらしいと思った人が大半ではないかと思います。

一方で「アベノミクス」と呼ばれる経済政策も推し進めて支持を獲得。


他の政党ももちろん主義主張があります。しかし、興味のない人にとっては他の政党との違いが分かりにくいものな気がします。

政治に限らず自らの立場をはっきりとさせて、「らしさ」を浸透させることが、安定した支持を得るには重要なのかもしれません。

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)