ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

スウェディッシュ・ポップアーティスト5選

今年の夏もかなり暑いですね。じめじめとした日が続いています。

今回はそんな夏を爽やかに涼しくしてくれるジャンル「スウェディッシュ・ポップ」から私の好きな5グループ紹介します。

 

1.The Cardigans


The Cardigans - Rise & Shine (Official Video ...

このジャンルの象徴ともいえるグループ。スウェディッシュ・ポップブーム火付け役にもなりました。ボーカルの声がおしゃれで惹きつけられる。テコ入れなのか、この手の曲以外にもロックテイストの曲も少なくない。

 

2.Cloudberry jam


"i take you where you wanna go" Cloudberry Jam ...

デビューから一貫して、スウェディッシュ・ポップの特徴であるキラキラ感のある曲作りを行っています。このジャンルでは私の一番好きなグループ。

 

3.Meja


Meja - How Crazy Are You? - YouTube

この曲を一度でも聞いたことがある人は多いと思います。どちらかというとアメリカンポップスっぽい。

 

4.FRIDA


FRIDA / TOWERS (フリーダ/タワーズ) - YouTube

無名ですが、この透き通る声はなかなかいません。街をスキップしながら散歩しているかのような楽しさ、高揚感を感じます。

 

5.Acid House King


Acid House Kings "Would you say stop?" - YouTube

このグループは曲によってメインボーカルが男性の時と女性の時があるのが面白い。この曲は女性ボーカル。聴くと落ち着きますね。

 

雰囲気づくり

雰囲気づくり