
ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

コミュニケーション能力

「コミュニケーション能力」という言葉を巷でよく耳にします。

所謂「コミュ力」。この意味をはっきりさせないまま使用している人が多いのではないかと思います。

よくイメージされがちなのは、「同年代の友達と明るくおしゃべりをしている人」。これではないかと思います。

しかし、もしかすると彼らは先輩には怖気ついて全く話せなかったり、授業の時間で発言が出来なかったりするかもしれません。

実際にいます。

ともすれば、「コミュ力」は仲間内で楽しく話が出来るだけでは足りないのではないかと考えられます。

私なりに「コミュ力」を定義するなら「初めての状況でもそつのないコミュニケーションが出来る力」とします。

何も楽しく明るく話す必要はなく、どんな環境でもそこそこ話すことが出来るのが「コミュ力」があると言えるのではないでしょうか?

これを出来るようにするには、居心地のいいコミュニティを飛び出していろんな人と積極的に話すのが手っ取り早そうです。

  • 「このタイプ人はこんな話が好きだろうな」
  • 「この状況だとこれを話すときっといいぞ。」
という勘がこれで鍛えられるというか。

こんなことを言ってる私は出来ていないんですけど。頑張ります。

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術