読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

読んだもの、考えたもの、何でも。

厳夜祭署名集めに協力する理由

大学

「今年の厳夜祭も盛り上げるぞ!」

そう意気込んでいた私に悲しい知らせが届きました。

 

神戸大学NewsNet » ◎酔えぬ厳夜祭 アルコール禁止、開催夜10時まで

 

アルコールあり、オールナイトで行われていた厳夜祭。

その規模の縮小を知らせる神戸大学ニュースネット委員会さんの記事です。

 

もともとは夜間生のためのお祭りということで始まったもの。近年、夜間生の数が減り続ける中で、その開催が危ぶまれていました。

 

「ついに、こうなってしまったか、、、」

私はこの記事を読んだ際、半ば諦めの気持ちでした。

 

そんな中、私のツイッターのタイムラインに以下のツイートが目に飛び込んできました。

 

私は諦めてなるものか、負けてなるものかと考え直し、署名集めに協力することを決めました。

「私たちの厳夜祭を存続させたい!」

そんな思いがこのツイートからひしひしと感じられました。

 

実際に署名集めをしていると、厳夜祭に一度も行ったことがない人もちらほら。

 

心から厳夜祭の開催を願う人はそれほどいないのではないか、、、

自分がしていることはほんの一部の人のためにしかならないのではないか、、、

 

結局のところ、自分がしていることは単なるエゴイズムじゃないかと思う時期がありました。

 

ただ毎年、厳夜祭で楽しそうにしている人たちの顔を思い出すといってもたってもいられません。

少なくとも厳夜祭に参加している人たちは夜間生のお祭り以上の価値を感じていると、私はどうしても思わずにはいられないのです。

 

「厳夜祭を今年も、そして、来年以降も楽しい祭りにしたい。」という想いで私は署名集めに協力しています。

【受注生産品】GNB-927 署名活動のぼり [オフィス用品]

【受注生産品】GNB-927 署名活動のぼり [オフィス用品]